2026.02.16さんくすラボ 籾殻堆肥づくり #1

今年も籾殻堆肥を仕込みしました。

昨年は2山・6フレコンつくりましたが、今年は3山・9フレコン分仕込みすることにしました。
堆肥の作り方は一昨年、岐阜県白川町にある五段農園の高谷さんが主宰する「堆肥の学校」で学びました。
約3週間に1回の講座でしたが、本当に楽しい時間でした。私は第五期生になります。
手間暇を考えると堆肥は購入した方が安上がりですが、乾燥機からでる雑草種子を高温発酵により死滅させたい事、また堆肥製造のノウハウを蓄積しておきたいので、年に1回せっせと仕込みします。
他の籾殻は生のままマクーラで圃場に散布します。
フォークリフトに取り付けるタイプのバケットは450L入るので、これを基準として容積で計量していきます。籾殻は3杯です。
落葉は役場にお願いして公園の掃き掃除ででるものをいただいています。
乾いているとふわふわなのでバケットに1杯分押し込みます。濡れて圧縮されていれば、半分の0.5杯でOKです。
米糠は自社精米分では賄いきれないのでお世話になっている農家さんからいただいています。
こちらも一杯分です。
鶏糞はホームセンターで1杯分購入します。

長くなるので続きは次回にご紹介します。



お問い合わせ

求人応募やサービスの
お問い合わせはこちらから ※営業電話はお断りしております。

090-2939-3386

お問い合わせ・エントリー

エントリーはこちら
090-2939-3386